クレジットカード・マニア

貯まるばかりのクレジットカード。それならお勧めのクレジットカードを紹介しちゃえ!



| main| スポンサーサイト |
- | - | - | All About [クレジットカード] |

<< QUICPay(クイックペイ) | main| | NTTの料金がクレジットカードで支払い可能に >>
| | | All About [クレジットカード] |

「TOICA(トイカ)」

近頃名古屋駅の改札に、ICカードの機械がついていると思っていたら、11月25日より、ICカード型乗車券「TOICA(トイカ)」が導入されるそうです。
クレジットカードではありませんが、JR東日本のSuica(スイカ),JR西日本のICOCA(イコカ)のように、自動券売機などでお金を前払いし,自動改札機に軽く触れるだけで改札を通過,精算できるというシステムです。最高2万円まで入金可能で,定期券としても使えるそうです。
技術としてはSuica(スイカ)やICOCA(イコカ)、また「おサイフケータイ」と同じ「Felica(フェリカ)」を使用しているので、ゆくゆくは共通化することになるのではないでしょうか。
いちいち券売機の前に行列する手間がなくなるのは便利になっていいですね。
クレジット機能もつくとチャージも楽でいいのですが。
| main| 「TOICA(トイカ)」 |
- | comments(0) | trackbacks(1) | All About [クレジットカード] |


| main| スポンサーサイト |
- | - | - | All About [クレジットカード] |










http://credit-card.jugem.jp/trackback/102
TOICA開始
こちらでTOICAが運用開始になる話は書きましたが、11月25日を過ぎ、名古屋を中心とするJR各駅での運用が開始されたようです。まだ買っていませんが、一枚手に入れることになるでしょう。 案内のブックレットを貰ってきて見てみましたが、やはりSUICAやIKO
| クレジットカード・マニア | 2006/11/28 4:24 PM |

+ RECOMMEND
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ PROFILE