クレジットカード・マニア

貯まるばかりのクレジットカード。それならお勧めのクレジットカードを紹介しちゃえ!



| main| スポンサーサイト |
- | - | - | All About [クレジットカード] |

モバイルSUICAを設定

JUGEMテーマ:クレジットカード
  ついにモバイルSUICAを設定。関東圏にいないので、SUICAにクレジットカードからチャージしようとすると、東京方面に出かけた時にしかできない。現金チャージではポイントがつかないのでおさいふ携帯に移行予定。
でも調べていたら、モバイルSUICAはJR東海のカードで登録できるではないか。それならSUICAカードもリストラできるか、と思ったら、SUICAカード以外を登録するには年会費が必要。
JR東海のエクスプレスサービスをモバイルSUICAでも利用できる!のでJR東海カードをリストラできるかと思ったら、これまた年会費が必要とか。じゃあ面倒だから当分このままでいいか。というわけでカードのリストラはできず。
| main| モバイルSUICAを設定 |
電子マネー | comments(0) | trackbacks(0) | All About [クレジットカード] |

JALマイレージカードにWAONカードが登場

JUGEMテーマ:旅行


JALのマイレージバンク・カードに電子マネーWAONが付いたカードが登場しました。WAONはイオン系列のお店で使える電子マネーで、その他のサービスでは使えるところが少ないのが難点ですが、イオンのお店をよく利用する人ならば、電子マネーの利用でマイルが貯まるし、電子マネーイオンにマイルを交換して利用できるし、なかなか使い勝手は良いのではないでしょうか。
僕の家の周辺ではイオン系列のお店は30分近く車で走ったところにしかないので、普段から利用することはないのですが、たまに行った時にでもマイルを貯めることができるし、逆に参るを使う予定がなかったらワオンに変えて使用することもできますから、とりあえず申し込んでおきました。

ANAはEDYと提携していますから、それへの対抗の意味もあるのでしょうか。
| main| JALマイレージカードにWAONカードが登場 |
電子マネー | comments(0) | trackbacks(0) | All About [クレジットカード] |

Suicaの返却

JUGEMテーマ:クレジットカード


Suicaが付帯したViewカードを手に入れたので、以前から使っていたSuicaをどうしようかなと思って調べてみました。

確かSuicaを購入した時に500円のデポジットを支払っています。JR東日本のサイトを検索で見つけると、「Suica返却時に500円は払い戻す」とあります。で、Suicaはどこでどうやって返却するの?

そう思って調べてみたら体験談がありました。JR東日本の改札にいた駅員さんに聞いたらすぐに手続きしてくれたとのこと。うーん。それでよかったんだ。今度なんかのついでに返却しよう。

ちなみにJR東海のTOICAやJR西日本のICOCAも同じようです。

なおSUICAの有効期限と返却はこちらにも解説してあります。
| main| Suicaの返却 |
電子マネー | comments(1) | trackbacks(0) | All About [クレジットカード] |

Quickpay

頼んでおいた電子マネーQuickpayが到着しました。僕はお財布携帯は持っていないので、カードタイプを指定。これはセントラルファイナンス(CF)のクレジットカードに付属するものです。
電子マネーとしてはEdyを主に使っているのですが、EdyとQuickpayは使えるお店があまり重なっておらず、しかも名古屋を中心とする愛知県一帯はトヨタの影響でQuickpayが使える店が多いので、キャッシュレス生活には欠かせなくなる、と判断したわけです。
Quickpayは後払い(ポストペイ)の電子マネーで、クレジットカードの利用分と一緒に精算になりますが、ポイントはクレジットカードと同様に貯まるそうです。となると、電子マネーと言うよりもサイン不要のクレジットカードじゃないの?という気がしますが。
あとは名古屋の地下鉄などがTOICAに対応してくれたら、非常に便利になるのですが。
| main| Quickpay |
電子マネー | comments(0) | trackbacks(0) | All About [クレジットカード] |

+ RECOMMEND
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ PROFILE